なすたりのポケ日記

ポケモンに関するブログです

SV S13 最終185位

こんにちは、なすたりです🍆

 

今期は目標のSV初最終2桁に届かなかったものの、自分なりにやっとテラスタル環境での勝ち方が少し進歩した気がしたので、この考えを忘れないように構築メモを残そうと思います。(興味無い人も多いと思うので、残したかった構築経緯は下の方に書きます)

f:id:nasutari:20240104223247j:image

f:id:nasutari:20240104205432j:image

個体メモ

 

ハバタクカミ ジャポ ノーマルテラス

 HB特化ウーラの水流耐え

 S準速パオ抜き

神。電磁波カミアンチだったけど、使い出すと惚れてましたw構築経緯に書きますけど、このポケモンが核でした。

 

テツノツツミ ブエナ 鋼テラス

 CS

SVで1番好きなポケモン。可愛すぎる。この構築ではカミ後出しを狩ったり、対面突破して欲しい展開になることが多いので、そこに強く出れる鋼テラバ。今期1番動かしやすかった。

 

悪ウーラオス 襷 ゴーストテラス

 Aほぼ特化

 S準速カイリュー抜き

 HB残り(カイリューの+1スケショ5発をほぼ耐え)

対面性能&崩し性能の神。このポケモンで嫌なのが、相手の水ウーラと不意のフェアリーテラスだけど、それはツツミさんで上手くカバーできるのでこの組み合わせがよかった

 

炎ポン お面 炎テラス

 HB水テラウーラの水流耐え

 S準速100族抜き

 残りA

対面性能の鬼。この子も悪ウーラオス同様、低速気味のサイクルを崩すこともできて、基本選出での対応範囲を広げることにも貢献してくれました。

 

カイリュー ブーツ ノーマルテラス

 なんか適当にどっかで拾ってきたHAベースのやつ

ステロトリル展開プランを崩せるブーツでの採用。高級クッション。あんまり使い方わからなかったけど、ステロトリル展開にはマルスケと合わせて強めに動けた。アンコール最強!

 

暁ガチグマ シルクのスカーフ ノーマルテラス

 H実数値201(地球投げ意識)

 C特化

 S実数値82(速いハピ意識)

受け破壊。このポケモン入れてから1回も受けに負けなかった。それ以外には出した記憶無し。月の光の枠を真空波にすれば対面選出にも組み込めるけど、タイプ的にテラスを使わないといけないことが多くなるのが嫌で今回は受け破壊に特化してもらいました。

 

 

 

【構築経緯】

いつものように一般的な対面構築で適当にやってて感じたのが、

①初手有象無象のカイリューが多い

カイリューじゃない場合は襷ウーラ、襷パオ始動

③それ以外はメガネカミなら勝てるorテラス切らせれる

ということでした。

ブエナカミ想定でHDランドやカバが入っている構築は多いものの、そう言ったポケモンはメガネまでは受けきれないので、

「ブエナが発動せず、①②を満たせるカミなら相手だけテラスを切らせて自分のペースでゲームをはじめれそう!」

ということで、パーティーを考えはじめました!

 

そこで色々試した結果1番良かったのが、襷勢には基本勝てる、HBSジャポカミでした。このカミ、①のカイリューのほとんどの型に思った通りの仕事ができて、相手だけテラスを切られせて、裏と合わせて簡単に有利な展開にすることができます。

 

HBを特化水流耐え(素アイへや火力UP無し飛行テラバ(ラム想定)も耐えれます)にする事で、初手電磁波が安定で、カミが場を離れる時には

・ノーマル、鋼、飛行にはテラス切らせて、電磁場+ジャポダメ+攻撃一回(ラムの場合はジャポ後に攻撃)

という形で概ね4割ほど削れたテラスカイリューと裏が対面できる展開が作れます。もちろん上振れまくれば突破もできます。

 

その他、②の襷相手に関しては、ジャポ+ムンフォで基本勝てるので、OK!

 

こんな風に展開できて、カミが突破された場合、裏は

A.鋼、ノーマルテラスカイリューに強い枠

B.チョッキorスカーフ水ウーラ、ブエナカミ、飛行テラカイリューに強い枠

が最適と考えました。

 

Aに対してはゴーストテラスの悪or水ウーラなら神速での削りを無効化しつつ、状況によっては剣舞も積めるので、それがいい!

Bにはスカーフ水テラウーラの選出・テラス切りの牽制も込めてブエナツツミがいい(スカーフラオスが耐久振っててもジャポ+フリドラでほとんど落とせる)

と思い、ウーラはその時点ではどっちか決め切らなかったけど、その2体を採用。

 

+1として、このA.Bどちらにも強めに動けるHS炎ポンも採用を決めて、

【初手ジャポカミ+ウーラ、ツツミ、炎ポンから2体選出することを基本選出】としました。

この選出をする時に相手のHBサーフゴーが面倒なことがあった&剣舞を自然に採用できて攻撃範囲を狭くしすぎないために悪ウーラオスにしました。

 

(ただこの展開は火力UP持ち物の飛行テラカイリューには展開次第で負けてしまうので、そこが改善要素ですが、麻痺ワンチャンと個体数的に目を瞑っています(._.))

 

環境の多くがスタンダードな対面構築だったので、この基本選出が7割くらいで、残り2枠で

・一定数いたシッポ展開(トリル)やステロからの全抜き(パーティーの見た目がステロ通りやすいので)阻止

 →ブーツカイリュー

・低速受けベースサイクル破壊

 →挑発クマ

を採用して構築完成としました!