なすたりのポケ日記

ポケモンに関するブログです

剣盾S9最終106位レート2067/対面スイッチトリル

来シーズンからはこのままの構築は使えないので、メモ程度に使用した構築を残します。

f:id:nasutari:20200901170237j:image
f:id:nasutari:20200901170240j:image
f:id:nasutari:20200901170244p:image

TN なすたり

最終106位 最終レート2067 でした。

目標の最終2桁には届かず残念です。

 

ポリゴン2@しんかのきせき DL ひかえめ

HB 陽気エスバの玉膝確定耐え

Cのこり

トラアタ レイビ じこさい トリル

強い トリルからの切り返しはもちろん、DLのCアップからの対面性能も高く、C上げれそうな対面が作れる時は釣っていくことも多かったです。

ただ相手からのマークも厚く、嵌められることも多かったので、出す際はそれがケアできるようにしとく必要がある。

トリル型はじこさい切ってる事もありますが、構築上不利とった際の引き先クッション、TODの選択肢としてじこさい必須と思ってます。

 

ガラガラ@ふといほね ひらいしん わんぱく

HB 意地ミミの+4かげ確定耐え

S 4振りカバ抜き

Aのこり

シャドーボーン フレドラ ホネブーメラン 剣舞

ポリハピラッキーへの解答にしつつ、パーティーの格闘電気一貫を切ってくれる。強い。

イカサマポリ、アーク持ちエスバが少なく、追い風だった。ただシャドボポリには何度も殺された。

特に受け回しには滅法強く、剣舞を積める対面を作ることを念頭に立ち回る事で崩せる事がおおい。

 

アシレーヌ@とつげきチョッキ 激流 ひかえめ

HB 陽気エスバの玉ジェット確定耐え

Cのこり

ねっとう ムンフォ サイキネ アクジェ

MVP。環境的にゴリラ、パッチ以外には出し負けしにくく、初手性能も高く使いやすかった。キッスの前ではとりあえずエアスラしてくる人が多く、ほぼダイマをきってストリーム連打していた。ダイマアシレにエアスラほとんど入らないので裏まで相手する余裕も出来ます。

サイキネはドヒドピンポです。

 

ゴリランダー@グラスシード グラスメイカー いじっぱり

H 実数値192 16n

S +1で陽気エスバ抜き抜き

B 4 D 4

Aのこり

グラスラ 馬力 アクロバット 剣舞

相手のゴリラへの引き先。出せると強いが、蔓延してるエスバ、キッス、ドラパに明確に弱いため他で明確に処理できる際に出します。

 

パッチラゴン@こだわり鉢巻き はりきり ようき

HD ダイマ時キッスの特化大フェアリー確定耐え

S準速75属抜き抜き

Aのこり

でんくち げきりん つばめ 大文字

相棒ポケモン。大好き。信頼はできないが信頼しているポケモン笑。Aを削っているので後出しHB特化カバルドンげきりん二発で落とせないが、裏の圏内に押し込んだりなど、相手のサイクル崩壊を容易にしてくれる。

ポリ2をでんくちで飛ばす時が最高に気持ちいい。

 

ウーラオス水@きあいのたすき ふかしのこぶし いじっぱり

H 4振り

ASぶっぱ

水流連打 アクジェ インファ カウンター(冷パン)

無難につよい。カウンターは打つと失敗するし、打たなかったら後悔する面白い技。私が下手なだけです。ドラパ入りにも出したい時が多く、途中カウンターを冷パンに変更して使ってました。

アシレの雨から展開できると連打の威力が異次元になったり、基本的には初手で無く、裏からの詰めで出す事が多かったです。

 

詳細な調整知りたい方はDMください。

また、一緒に構築など考えてくれる方がおられたら連絡ください!なかなか1人では最終2桁行けず困ってるので一緒にポケモン楽しめる方大募集してます!